蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

くまったくんさんの記録 2018年5月17日(木)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(諌早青少年自然の家)
実施日 2018年5月5日~2018年5月6日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:10時間

活動内容の概要
・危機管理能力を身につける(沢登り、野外炊事)
・リーダーシップについて学ぶ(沢登り、イニシアティブゲーム)
・集団宿泊をすることの意義を考えマナーを守る(宿泊全般、研修成果発表会、食事、入浴)
活動の総括
1.危機管理能力を身につけるについて
沢登りや野外炊飯など、危険な個所を見つけながら活動を行えたと感じている。その時には「ここあぶないよ」、「滑りやすいから気をつけてね!」などの声掛けができた。この感覚を実際に野外体験実習に行く時までにさらに磨きをかけ児童・生徒の安全に努めたい。
2.リーダーシップについて学ぶ 
諫早自然の家での体験をサポートしてくださった職員の方々がどのような方式、またはどのような行動をとりながらこの研修を進めているのかを観察し引率の仕方を学んだ。例えば何か活動をするにあたってルールを守ることは当たり前なのだが、あまり窮屈に縛りすぎずある程度緩めることも大切だと理解した。
3.集団宿泊をすることの意義を考えマナーを守るについて
集団生活においてマナーを守ることは当然のことだが、それが当たり前であることの意義を考えなければならない。自分たちが楽しむのは大切だが周りの人に迷惑をかけることはしてはならない。バイキングなどでは順番を守るなど、当たり前のことだがそれを当たり前にできたので実行できたと思っている。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved