蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

あやねさんの記録 2018年5月13日(日)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(諌早青少年自然の家)
実施日 2018年5月5日~2018年5月6日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:10時間

活動内容の概要
・アイスブレイク(同じ班の学生と交流を深める)
・イニシアティブゲーム(同じ班の学生と交流を深める)
・オリエンテーリング(危険な場所を知る)
・昼食 夕食(利用施設の設備を知る)
・野外炊飯(利用施設の設備を知る、同じ班の学生と交流を深める)
活動の総括
1、利用施設の設備を知る について
今回のリーダー研修では、初めて国立諫早市少年自然の家を利用させていただいた。たくさんの活動を通して、場所の確認、利用の仕方を確認することができた。この目標を達成できたため、後日、長与小学校の生徒と来た時に生かしたいと考えている。
2、危険な場所を知る について 
この目標については、オリエンテーリングで達成できた。山には、多くのがけや、滑りやすいところ、獣道が多くあった。小学生にとっては歩きにくい道も多くあった。引率の際には、学生の安全を第一に考え、行動していきたい。
3、同じ班の学生と交流を深める について
たくさんの活動を通して、はじめは話したこともない生徒との活動だったため、とても不安だったが、きちんと交流を深めることができた。自分の積極性次第で、活動の楽しさや、交流の深さが変わると思うので、しっかりと積極性をだして活動していきたい。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved