蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

suisei23さんの記録 2018年5月13日(日)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(諌早青少年自然の家)
実施日 2018年5月5日~2018年5月6日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:10時間

活動内容の概要
実習を通して宿泊体験学習の意義や楽しさ学ぶ。
活動の総括
”しっかりとした学びを”について
私は今回の研修において最も大切考えていた事としては
自然と触れ合うことをあげていました。この学びについてはしっかりと考え、行動出来たと思う。しかし自然の楽しさだけで無くその危険性についても深く知り、思考することがより学びを深くすることに繋がる感じた。というも、沢登りにおいては足場が思った以上不安定であったことに気づけなかったり、カレーづくりにおいて、急な雨で活動支障をきたすことがあったので、この体験をしっかりと子供達に伝えていけるようにしていきたい。

"対応力身につける"について
私は今回の研修において自分がもっとも大切にしていた事の一つとして対応力向上が必要と考えていました。というの危険性のある活動において必要なものは適切な指示を臨機応変に行うことであり、それが子供達の安全を守る大きな要素であるからだ。今回はそのこと意識して取り組めたと感じる一方、自分の意見がすぐに言えなかったこと逆に自分の意見固執してしまったことをしっかりと反省し柔軟な対応が出来るように努めたい。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved