蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

itoppさんの記録 2018年5月13日(日)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(諌早青少年自然の家)
実施日 2018年5月5日~2018年5月6日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:10時間

活動内容の概要
・班のメンバーとのふれあい(イニシアティブゲーム・アイスブレイク)
・沢登り
・キャンドルのつどい
・朝のつどい
・野外炊事
・成果発表
活動の総括
1.‘班員と良い人間関係を築く’について
 1日目は、みんなと協力して沢登りができたが、なかなか班員との距離を築くことが難しかったように感じた。どうしても自分から積極的に声をかけることができなかった。しかし、2日目に野外炊事を行い、また成果発表会の準備をみんなでするにあたり、意見を出し合いひとつのものを完成することで、良い人間関係を築くことができたと考える。

2.‘子どもの目線に立って考える’について
 この二日間を通して活動をする際には常に子どもの目線に立って考えることができたと思う。特に沢登りでは、子どもたちが実際にすることを想定し活動できた。そのため、自分が支援する側になったときのことまで考えることができた。

3.‘秩序ある行動を心掛ける’について
 この研修を通して、施設のマナーやルールを守り行動ができたと考える。初めてでわからないことは施設の方に聞き、周りの人とも良く考えて行動できた。秩序を持ち行動することでみんなが気持ちよく過ごせるため、野外実習の際にも一番に気を配っていきたいと考える。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved