蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

さえこさんの記録 2018年5月13日(日)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(諌早青少年自然の家)
実施日 2018年5月5日~2018年5月6日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:10時間

活動内容の概要
・イニシアティブゲーム
・オリエンテーリング
・野外炊事
活動の総括
1.”活動の中で、いろんなことを予測しながら行動する”について
今回の研修で、子ども達が実際に行う活動を事前に体験してきました。その中で、私達には簡単にできることも、子ども達この活動をしたら、こんなところが危ないな、、難しいだろうなと、考えながら行動することができました。ここで予測できたことを、実際に子ども達と体験するときに細心の注意を払ってみておく必要があると思います。また、この野外体験学習は、自らの意思がとても大切だと思いました。なにもかも先生たちが答えを用意するのではなく、自分たちで考え行動するようにさせるための声掛けも工夫しなければいけないなと実感しました。
2.”ひとつひとつの活動に楽しさを見つける”について
私は正直最初は、子どもがする活動に楽しさを見出せるかなと思っていました。
でも、班のみんなとさまざまな活動をするうちに、きつい中にも達成感があり、それをみんなと一緒に感じることができたので、そのことが楽しさに繋がるということを実感することができました。ここで分かった楽しさを子ども達にも味わってほしいと強く思いました。
一緒に楽しみながら学べることを楽しみにしています。
3.”仲間と協力する”について
私はこの項目が一番達成できたと思います。班のメンバーが最初から知っている人が多かったこともあり、最初からチームワークはよかったと思います。課題解決型の活動が多く、一人じゃできないこともみんなで協力すれば解決できるということを改めて実感できたと思います。それぞれがいろんな役割を果たし、個性があふれるいい班だったと思いました。
子ども達にも、仲間と協力することの大切さをしっかりと学んでほしいと思います。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved