蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

斎藤 智明さんの記録 2018年5月14日(月)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(諌早青少年自然の家)
実施日 2018年5月5日~2018年5月6日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:10時間

活動内容の概要
オリエンテーション
沢登り
野外炊飯
成果発表会
活動の総括
1 研修中はたくさんの危険な場所がありました。特に沢登りでは、危険な場所だらけで、滑りそうなところや怪我しそうなところが多々ありました。自分でも危険だと感じたので小学生にはさらに危険だと思います。本番の野外学習では特に気を付けたいと思いました。

2 自分が体験してきた宿泊研修とは違って教育者として学ぶことがたくさんありました。まずは子どもとみる視点が違って、子どもたちにより良い宿泊学習を体験してもらうためにはどうしたらよいかということを考えながら行動していました。学びを学ぶはこれからも続くと思います。

3 子供の頃と同じように、大学生となった今も宿泊研修を全力で楽しむことができました。野外炊飯では、おいしいカレーを作るために、グループの仲間と頑張りました。この年齢となって小学生と同じことを全力で楽しめることは本当にいことだと思ったし、これからも遊び心を忘れないようにしたいです。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved