蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

kanaさんの記録 2018年7月4日(水)
体験分野 学習支援実習 活動の名称 学習支援実習 実施施設・機関等 長与町立 長与小学校
実施日 2018年5月20日~2018年6月29日 実施時間 実施回数:4回  実施時間:21時間

活動内容の概要
・運動会のサポート(会場設営・準備・片付け)
・授業中のサポート(採点・机間指導)
・休み時間の児童との関わり(一緒に遊ぶ、話す)
活動の総括
1.”適切な学習の支援をする”について
4年生の子どもたちと直接関わることが出来たのは僅か3日間であったため、1人1人に最適な支援を行うのはとても困難な事であった。しかし、子どもの表情からどの程度の支援をするべきか読み取るよう努力することは出来た。

2.”授業についていけていない子どもへの教師の対応の仕方を学ぶ”について
先生方はどの子が出来てどの子が出来ないかということを把握されているため、自力で課題を解決するのが困難な子には、全体への指示を出した後に個別で対応を行っていた。多少の手助けがあれば解決できる子には、子どもたち同士で解決させるようにしていた。

3.“授業以外での教師の言動を学ぶ”について
朝の会の前は、体調が悪い子がいないか顔色を見てチェックするようにしており、休み時間は子どもたちに危険がないか、常に見守っているということだった。また、子どもたちに関する情報は先生方同士で共有するようにしているということだった。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved