蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

りさこさんの記録 2018年5月13日(日)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(諌早青少年自然の家)
実施日 2018年5月5日~2018年5月6日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:10時間

活動内容の概要
・沢登り
・オリエンテーション
・アイスブレイク
・イニシアティブゲーム
・野外炊事
活動の総括
1・「注意点を見つける」について
沢登りを体験してみてルートを確認して、女の子が一人では登れないところがあったり腰まで濡れるところがあったり気を付けるべき点がたくさんありました。実際に小学生との体験では事前に気を付けるべきところに差し掛かると細心の注意を払わなければいけないと感じました。

2・「ルールや時間を守る」について
アイスを食べていて起こられた人がいるということを聞いて、小学生も同じ間違いをするかもしれないので先にルールを共有しておくことが大切であると思いました。一泊二日の研修ではしおりの通りに行動するので一人が自分勝手な行動をとるとみんなに迷惑がかかるのでひとりひとりが気を付けるべきことであると実感しました。

3・「仲間との協調性を大切にする」について
私はこの研修で、人のやさしさを一番実感しました。わたしが体調を崩した際、班の人たちがたくさん助けてくれました。常に体調を気遣ってくれてとても感謝しかありませんでした。私もなにかひとのために行動したいと感じました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved