 |
2007年9月14日(金) |
実習の成果と今後の課題(実習を終えて) |
実習分野
ねらい・目的
●教科における教育実習期間の研究課題
・授業の中で、リスニング、リーディング、スピーキングをどのように取り入れられているか。
・効率よく授業を進めるためにどのような工夫がされているのか。
・生徒が好んでやる活動(得意とする活動)、嫌いな活動(苦手な活動)は何か。
・コミュニケーション能力を高めるために実際にどのような活動が取り入れられているのか。
・授業の観察を通して学んだことを分析し、後の実践授業の教材研究に生かしたい。
●生徒指導・その他の研究課題
・生徒との信頼関係を築くにはどうすればよいか。
・そうじ時間の指導はどうすればよいか。
・5日間の実習を通して教師の仕事の全体像をつかみたい。 |
←戻る
|
|
|
|