出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~

臨床学習のガイド

1.臨床実習の意義
(1)教師を取り巻く現状
 子どもたちの育ちの現状は、いじめ、不登校、校内暴力、家庭内暴力等のいわゆる問題行動が高頻度に派生している状況にある。また、登校はしているが不登校傾向にある児童生徒も増加している。
 学習面では、必要感をもって学ぶという積極的な学習意欲が乏しく、将来に夢を抱くことができない児童生徒が増えている状況にある。また、児童生徒の学力到達度においても基礎基本の定着の不十分さ、読解力、考える力の低下などが危惧されている。
 健康面では、体格と体力のアンバランス、肥満や糖尿病などの生活習慣病もしくはその傾向にある児童生徒が増加し、心身ともにタフな子どもを育てるための対応が求められている。
 さらに、学習障害(LD)や注意欠陥多動障害(ADHD)、高機能自閉症などの軽度発達障害を有する児童生徒が通常学級に6~7%在籍しているといわれる。学校教育における子どもの状況は看過できない厳しい状況にあり、児童生徒の教育援助を担う教師の役割はこれまで以上に大きい。
(2)現代に求められる教師
 本学大学院教育学研究科では、教育における現代的な課題に適切に対応し、児童生徒を支えることのできる実践的な力量を備えるために、学部段階からのコア・カリキュラムに加えて研究科においても実践授業研究を編成し、実施している。しかしながら、現在の教育を取り巻く状況に対して、教育現場では、教科指導や道徳教育などの指導的援助、生徒指導や教育相談などの心理的援助は、一人ひとりの児童生徒を理解し、個性を生かし、伸ばすという学校及び教師の1次的教育援助は果たされているが、これからは学校内外の教員同士の協働、保護者や地域の人々との連携・協働、さらには医療や福祉関連の人々や機関と連携・協働するという2次的、3次的教育援助を果たす必要がある。
○組織的取り組みのできる教師
 児童生徒1人ひとりの抱える教育ニーズは多様であり、1人の教員がすべての教育ニーズに対応することは困難であり、学校内部よび外部諸機関との組織的な取り組みが必要である。学校内においては、教員同士が個別的な児童生徒の特性やおかれた状況等を理解し、情報を共有し、協働して対応する必要がある。外部との関係では、保護者との情報の共有や保護者への働きかけ、福祉や医療機関の専門家と協働して問題の解決にあたる必要がある。
○多様な能力をもった教員
 児童生徒の多様な教育ニーズを捉えるためには、児童生徒理解のための聴く力、話す力などのコミュニケーション能力のほかに教師としての求心力となるような得意分野の知識と技術の向上を図る必要がある。また、個別的な対応の必要な児童生徒に対してはカウンセラー的な役割、児童生徒や保護者への対応に悩む同僚教師に対してはアドバイスできるコンサルタントとしての機能、特別な支援を必要とする児童生徒や保護者に対しては外部の福祉や医療機関等の専門家と協働する際のコーディネーターとしての力量が必要である。

2.臨床実習の体系
 教育の専門性と実践力を高めるために、1次的教育支援として(1)学校教育に関する理論(地域教育論など)、(2)学習や発達等に関する行動科学的基盤(学校教育心理学特論など)、(3)教育援助の理論と方法(実践授業研究など)を柱とし、附属学校・園を活用した演習が実施されてきた。
 臨床実習は、教師を取り巻く現状に対応し、現代に求められる教師を目指して2次的、3次的教育援助能力を高めるための学校現場での組織的取り組みや多様な教育ニーズに対して体験的に演習するものであり、その体系は図1に示した。
 本実習は、(1)学校教育に関する基礎理論、(2)子ども理解のための基礎理論、(3)教育実践の理論と実践を柱として、研究科1年次には、附属学校・園において臨床実習Ⅰとして教育臨床関連科目や実践授業研究等との連携を図りながら実施する。2年次には、長崎県教育委員会や県内各市の教育委員会の協力を得ながら拠点となる公立小中学校や適応指導教室、福祉施設等において臨床実習Ⅱとして臨床中心の応用的実習を実施する。なお、臨床実習Ⅰ・Ⅱは、教育実践演習として位置づけ、各1単位の2単位を取得するものとする。
多様で高次な実践力を持った教員

3.実施方法
 学校教育専攻(障害児教育、地域教育学、学校教育心理学、幼児教育コース)、及び教科教育専攻(10専修)の実習内容と実習学校及び実習施設等は、臨床実習Ⅰでは研究科と附属学校・園での基礎的な実践研究を行い、臨床実習Ⅱでは拠点公立小中学校との連携により実際の事例に即して実践的対応や支援を行う。
 実習内容と実習学校・施設等は、各自の専攻、コース、専修を基盤にするが、実習の性格上それらに限定するものではない。高めたい分野やテーマに沿って実習方法を選択すること。
<実習内容> <実習学校・施設>
臨床実習Ⅰ 教育臨床心理関連内容 研究科/附属養護学校
事例研究
臨床技能
実践授業研究
教材開発
授業研究会
臨床実習Ⅱ 特別支援教育 拠点公立小中学校/福祉施設
障害児臨床 医学部・附属病院
不登校指導 適応指導教室等
いじめ、問題行動 拠点公立小中学校
学習遅延支援
授業支援
教材づくり
 学校教育専攻の各コースと教科教育専攻の各選修の実習時期は、各専攻・各コース及び各選修において附属学校・園及び各施設・機関と連携して決定するものとする。この実習の日程や実習内容の詳細についての打合せ及び協議の場そのものも臨床実習のひとつとして捉えることとする。

4.実習の評価
 臨床実習の評価は、実習ノートの記録に基づいてそれぞれの実習分野の担当教員もしくは指導教員が行なうものとし、その評価と単位は教育実践演習の評価と習得単位とする。
 実習ノートは、臨床実習のホームページにある院生各自のブログに記載し、ポートフォリオ形式に蓄積するものとする。また、担当教員もしくは指導教員は必要に応じてコメントを書き込むこととする。
ID:
パスワード:

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved