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2013年9月21日(土) |
部活動における指導方法の在り方について-学校現場の部活動指導への参加を通して-(保健体育科における授業評価の方法と教科外活動の運営について) |
実習分野
ねらい・目的
教育実践演習(臨床実習Ⅰ)では、授業の評価、教科内の教師の連係、保健体育科の教師と他の教科の教師がどのように連携しているのかを学びました。そこで、本臨床実習Ⅱでは、教科外活動(部活動)について、指導方法とマネジメント法を中心に学びたいと考えています。昨今、教師の体罰や部内でのいじめ等が多くメディアに取り上げられ、教師と生徒の関わり方の是非が問われているのが実際です。教師と生徒に生じる目標設定や考え方の違いをどのように埋めていくのか、それにより競技に対する意識をどう高めていくのか。こういった点を、教師・生徒が互いにフェアな状態で指導していく方法を学ぶ必要があると考えています。
また、生徒に対する動機づけ、コンディショニングを考慮した練習メニューの作成等部活動全般のマネジメント法についても、野球部の活動を中心に学びたいと考えて、本校実習を希望します。 |
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