|
2013年10月30日(水) |
専門分野(音楽)における授業展開の観察と実践(専門分野(音楽)における授業展開の観察) |
実習分野
ねらい・目的
これまでの主な実習で、小学校、中学校、高等学校のそれぞれの音楽教育の授業展開を観察。
今回の実習においては、活水高等学校に設置されている専門コース(音楽コース)の授業展開を観察する。
音楽コースの授業といえば、楽典・ソルフェージュ・音楽史・実技レッスン等の音楽的にも専門性の高い授業が多いため、音楽家を目指す生徒たちにとってとても有意義な授業を受けることができる。また、普通コースで行われる授業形態は主に一斉指導によるものが多いのに対し、音楽コースはグループ指導が多い。そのグループ指導の中において、生徒一人ひとりの能力をいかに高めていくか、指導方法を学び自己の指導力の向上につなげる事をねらいとする。 |
←戻る
|
|
|
|