出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(6g47nさんの実習記録)
実習Ⅱ 2013年10月30日(水) 専門分野(音楽)における授業展開の観察と実践(専門分野(音楽)における授業展開の観察)
実習分野
その他
ねらい・目的
これまでの主な実習で、小学校、中学校、高等学校のそれぞれの音楽教育の授業展開を観察。
今回の実習においては、活水高等学校に設置されている専門コース(音楽コース)の授業展開を観察する。
音楽コースの授業といえば、楽典・ソルフェージュ・音楽史・実技レッスン等の音楽的にも専門性の高い授業が多いため、音楽家を目指す生徒たちにとってとても有意義な授業を受けることができる。また、普通コースで行われる授業形態は主に一斉指導によるものが多いのに対し、音楽コースはグループ指導が多い。そのグループ指導の中において、生徒一人ひとりの能力をいかに高めていくか、指導方法を学び自己の指導力の向上につなげる事をねらいとする。

←戻る

ID:
パスワード:

6g47nさんの実習記録
6g47nさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved