出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(em27Bさんの実習記録)
実習Ⅰ 2013年12月2日(月) 鑑賞活動における言葉かけの実践②(教師の言葉かけによる学習活動の支援について)
実習分野
実践授業研究
ねらい・目的
 生徒の学習活動において、教師の関わり方は非常に重要である。学習活動の支援と一概に言ってもその中には様々な種類のものがある。
 私は今回、その中でも「言葉かけ」について研究したいと考えた。言葉かけによる支援は学習活動の支援の中でも大きな位置を占める。そのため、適切な言葉をかけることができれば学習を深めることができるし、適切でない言葉は、子どもの想像力や表現力など、子どもが元々持っている可能性をつぶしてしまうことになりかねない。
 では、どのような支援が適切と言えるのか。私は今回、言葉かけによる学習活動の支援をテーマとし、その影響が表に出やすい小学校を対象に研究をしていきたい。

←戻る

ID:
パスワード:

em27Bさんの実習記録
em27Bさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved