|
2013年12月6日(金) |
鑑賞活動における言葉かけの実践③(教師の言葉かけによる学習活動の支援について) |
実習分野
ねらい・目的
生徒の学習活動において、教師の関わり方は非常に重要である。学習活動の支援と一概に言ってもその中には様々な種類のものがある。
私は今回、その中でも「言葉かけ」について研究したいと考えた。言葉かけによる支援は学習活動の支援の中でも大きな位置を占める。そのため、適切な言葉をかけることができれば学習を深めることができるし、適切でない言葉は、子どもの想像力や表現力など、子どもが元々持っている可能性をつぶしてしまうことになりかねない。
では、どのような支援が適切と言えるのか。私は今回、言葉かけによる学習活動の支援をテーマとし、その影響が表に出やすい小学校を対象に研究をしていきたい。 |
←戻る
|
|
|
|