|
2013年12月9日(月) |
中学校におけるリスクや防災に関する教育の調査実習(報告・まとめ)(中学校におけるリスクや防災に関する教育の調査実習) |
実習分野
ねらい・目的
中学校技術・家庭科学習指導要領解説の総説には「安全・リスクの問題も含めた技術と社会・環境との関係の理解」に関する記述がある.この記述内容は,工具を用いた作業や製品を使用する時のみに限定されるものではなく,技術を安全・リスクの観点からとらえる能力や態度も含む.安全・リスクの問題も含めた技術の評価・活用を行うための能力を育成するためには,まずリスクに関する知識を学ぶことが必要である.
しかし,現状ではリスクに関する知識や概念を教授しているわけではなく,あくまで安全指導に留まっている.そこで,中学校におけるリスクや防災の教育に関する取り組みを体験的に学習する. |
←戻る
|
|
|
|