出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(料亭8分ニキさんの実習記録)
実習Ⅱ 2013年12月9日(月) 中学校におけるリスクや防災に関する教育の調査実習(報告・まとめ)(中学校におけるリスクや防災に関する教育の調査実習)
実習分野
その他 調査実習
ねらい・目的
 中学校技術・家庭科学習指導要領解説の総説には「安全・リスクの問題も含めた技術と社会・環境との関係の理解」に関する記述がある.この記述内容は,工具を用いた作業や製品を使用する時のみに限定されるものではなく,技術を安全・リスクの観点からとらえる能力や態度も含む.安全・リスクの問題も含めた技術の評価・活用を行うための能力を育成するためには,まずリスクに関する知識を学ぶことが必要である.
 しかし,現状ではリスクに関する知識や概念を教授しているわけではなく,あくまで安全指導に留まっている.そこで,中学校におけるリスクや防災の教育に関する取り組みを体験的に学習する.

←戻る

ID:
パスワード:

料亭8分ニキさんの実習記録
料亭8分ニキさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved