出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(ne061さんの実習記録)
実習Ⅰ 2013年11月29日(金) 実践授業研究①(小学校の音楽の授業における児童の実態)
実習分野
実践授業研究
ねらい・目的
音楽の学習には,個々の想像力や感性,表現力などが深く結びついており,そのどれもが自由なものであり,解釈もさまざまである。では答えをひとつに絞ることのできない音楽のさまざまな問題に対し,どのように対応し指導していけばよいのか。また義務教育での9年もの期間で音楽の授業が行われているにも関わらず,音符やリズムが分からないということも稀ではない。したがって,音楽の入門にあたる小学校の音楽の学習においての児童の実態を把握することで,適切な教師の指導の仕方や言葉の用い方を考えていきたい。

←戻る

ID:
パスワード:

ne061さんの実習記録
ne061さんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved