出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(B06ijさんの実習記録)
実習Ⅰ 2007年12月8日(土) 観察の記録 第1日目〜第4日目(子どもの表現力を伸ばす指導)
実習分野
その他 行動観察、演習
ねらい・目的
自らの考えや感じたことを表現する力を養うことは、創作活動以外の場面でも重要な役割を果たすと考えられる。今回の附属幼稚園での実習を通して園が取り組む自由保育が子どもの表現力育成にどのような影響を及ぼしているかを観察し、よりよい指導のあり方を検討する。
具体的に以下の3点に注目しながら観察を行った。
① 自由保育の実態
② 子どもたちの興味・関心
③ 教師の関わり方
また、今回の実習は美術科教育専攻の学生5名で取り組んだので、実習の最後に子どもたちへ造形活動の場を提供するという案が出た。

←戻る

ID:
パスワード:

B06ijさんの実習記録
B06ijさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved