|
2007年12月8日(土) |
演習の記録・まとめ 第5日目(子どもの表現力を伸ばす指導) |
実習分野
ねらい・目的
自らの考えや感じたことを表現する力を養うことは、創作活動以外の場面でも重要な役割を果たすと考えられる。今回の附属幼稚園での実習を通して園が取り組む自由保育が子どもの表現力育成にどのような影響を及ぼしているかを観察し、よりよい指導のあり方を検討する。
具体的に以下の3点に注目しながら観察を行った。
① 自由保育の実態
② 子どもたちの興味・関心
③ 教師の関わり方
また、今回の実習は美術科教育専攻の学生5名で取り組んだので、実習の最後に子どもたちへ造形活動の場を提供するという案が出た。 |
←戻る
|
|
|
|