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2007年12月26日(水) |
給食指導の実習を終えて(豊かな食習慣をはぐくむ給食指導について) |
実習分野
ねらい・目的
学校給食の始まりは,戦後の欠食児童を減らし,栄養の向上を図ることが目的であった。しかし現在,家庭の教育力の低下や食習慣の乱れにより,学校における給食指導は食生活指導として重要な役割を担うようになっている。食品や栄養に関すること,郷土食や行事食など食文化に関すること,食事のマナー,食べ物やそれを作る人たちへの感謝の心など,給食指導の内容は多岐にわたっている。
また,学級経営においても,重要な部分に位置づけられることが多く,担任はそれぞれに工夫をこらした給食指導を行っているように思われる。
そこで,本実習を通して,小学校各学年における給食指導の方法を調べ,豊かな食習慣をはぐくむ給食指導の在り方についてまとめたいと考え,上記テーマを設定した。 |
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