|
2008年1月7日(月) |
子どもの書くことへの関心や動機を呼び起こす指導(授業観察 子どもの書くことへの関心や動機を呼び起こす指導) |
実習分野
ねらい・目的
今回は子どもの生活や遊びを通して、読み書きへの関心や動機を呼び起こしながら、書くことの指導を進めていく授業を観察し、作文指導の多様化などについてよりよい指導のあり方を検討したいと思う。
具体的には二つの段階に分けて観察を行った。
① 川柳をもとにして四コマ漫画を描き、スピーチの原稿を書く授業の観察。
② 物語の展開を書くことにより、読み書きを深めようとする授業の観察。
また、今回の実習は実践授業研究の実施にも参考になると考えている。 |
←戻る
|
|
|
|