出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(min♪さんの実習記録)
実習Ⅰ 2008年1月23日(水) ①特別支援学校について/②のびのび教室参加/③聞き取り調査(発達障害児の社会性の発達と支援)
実習分野
演習
ねらい・目的
 特別支援学校がセンター的役割として行っている教育相談について、その実態と今後の課題を学校側と保護者側の双方からの視点で捉えたい。具体的には、「のびのび教室」の参加と通して、附属養護学校の教育相談の取り組みについて知りたい。
 また、教育相談に来られている保護者の方と担当の先生に聞き取り調査をさせてもらい、教育相談に対する意識やニーズについての実態を知り、今後教育相談がどのようにあるべきかについての課題を考察したいと考えている。

←戻る

ID:
パスワード:

min♪さんの実習記録
min♪さんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved