出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(Yuffyさんの実習記録)
実習Ⅱ 2008年1月22日(火) 支援8 理科室整備(理科支援員制度における実施状況とその効果、問題点の検証)
実習分野
授業支援
ねらい・目的
2007年度より理科好きの子供の増加、教員の負担減を図る目的で、理科支援員制度が開始された。しかし、学校側、学生側ともに関心は低く、双方の応募も低調である。教育学部の学生にとっては、教育実習と同様に受け取られがちであるが、理科支援員では実習生と違った立場で学べることも多いはずである。本研究では、筆者が理科支援員として働く中で、学校側、学生側、生徒側の効果、問題点の検証を行うことを目的とした。

←戻る

ID:
パスワード:

Yuffyさんの実習記録
Yuffyさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved