出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(Yuffyさんの実習記録)
実習Ⅰ 2007年1月26日(金) 実習報告4(授業中における生徒のやる気を引き出す言葉がけについて)
実習分野
その他 行動観察
ねらい・目的
授業中の教師の児童・生徒に対する個別対応は、状況・雰囲気・信頼関係で掛けることばも変わり、実習でも指導を受けにくい点である。今回、実際の授業を見学することで、教師が机間巡視中に行う個別対応(言葉がけ)に注目し、どのような言葉が児童・生徒のやる気を出せるのかを観察する。

←戻る

ID:
パスワード:

Yuffyさんの実習記録
Yuffyさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved