出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(B28jeさんの実習記録)
実習Ⅱ 2008年1月30日(水) 教科指導を通しての教師の生徒へのはたらきかけ(教師の生徒へのはたらきかけについての考察)
実習分野
その他 インターンシップ
ねらい・目的
教師は、教科指導や生徒指導、部活指導など、学校生活の様々な場面で生徒と関わり、生徒に対してはたらきかけを行っている。これらのはたらきかけは、生徒の意欲を高めたり、自主性を伸ばしたり、生徒の可能性を引き出したりするためにとても重要であると考えられる。そこで、今回は教科指導の場面に焦点を置き、生徒の意欲を高めるために実際にどのようなはたらきかけが行われているかを観察する。

←戻る

ID:
パスワード:

B28jeさんの実習記録
B28jeさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved