出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(s18w9さんの実習記録)
実習Ⅱ 2008年1月30日(水) 生活体験学習における生徒との関わり、生徒の意識変化について~はじめての中学校勤務体験を通して~(生活体験学習における生徒との関わり、生徒の意識変化について~はじめての中学校勤務体験を通して~)
実習分野
その他
ねらい・目的
 私自身約20年、高校の教員としての生活をしてきたが、今年度はじめて中学校の教壇に立ち、1年生の担任となった。何もわからぬままのスタートであったが、はじめてであるがゆえ、見えたものもたくさんあった。夏休みの生活体験学習(宿泊体験)を振り返りながら、生徒の意識の変化を考察することで、生徒指導の在り方、今後の生徒とのよりよい関わり方を学ぶことを目的としたい。

←戻る

ID:
パスワード:

s18w9さんの実習記録
s18w9さんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved