出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(f2724さんの実習記録)
実習Ⅱ 2007年12月15日(土) 実習Ⅳ(教師の生徒との関わり)
実習分野
特別支援教育
ねらい・目的
近年、子供の理科離れが問題となっている。学校教育では、時間の面や安全面などから様々な工作や実験を行うことは難しい。また色々な遊ぶ道具が溢れる一方、子供自身が何かを作るなどの経験する機会も少なくなってきている。
本研究では様々な実験・工作を行う科学館にて、どういうものが興味を持たせるのか、子供とどのように接しているのか、安全面での工夫はどういったものがあるか、教室に参加し学ぶことを目的とした。

←戻る

ID:
パスワード:

f2724さんの実習記録
f2724さんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved