出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(r2v8oさんの実習記録)
実習Ⅰ 2008年2月29日(金) 授業観察の記録(中学校におけるより思考を促す授業作りのための授業観察)
実習分野
実践授業研究
ねらい・目的
現行の学習指導要領において中学校第2学年の図形分野において「基本的な平面図形の性質について、観察、操作や実験を通して理解を深めるとともに、図形の性質の考察における数学的な推論の意義と方法とを理解し、推論の過程を的確に表現する能力を養う。」とある。そこで今回の実践授業研究においては平行線の性質を利用し、生徒自身が既習の内容から新たな問題設定がでるよう、また証明の基礎として根拠をはっきりと明示するよう試みた。
これらの点を踏まえ授業を行うにあたり、様々な目線から事前に授業を参観し、その中で生徒の現状を把握することを目的とする。

←戻る

ID:
パスワード:

r2v8oさんの実習記録
r2v8oさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved