臨床実習Ⅰ詳細(Big town!!さんの実習記録) |
|
2008年9月9日(火) |
心身のタフさを育成するシチュエーションの模索と効果的な働きかけの検討(部活動における指導者から生徒への効果的な働きかけ~中学校部活動の指導を通して~) |
実習分野
ねらい・目的
現在、教師に求められる役割は多く、その1つとして、子どもの心身の育成が挙げられる。心身共にタフな子どもを育てる教育活動として運動部活動が期待されており、教師を含めた指導者における適切で効果的な働きかけが心身共にタフな生徒の育成には不可欠である。
本研究では、実際に運動部活動の観察・指導を行うことを通して、心身のタフさを育成しうるシチュエーションを模索し、そのときの効果的な指導者側からの働きかけについて吟味・検討することである。 |
←戻る
|
|
|
|