出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(i6hs7さんの実習記録)
実習Ⅰ 2007年2月19日(月) 実測の大切さを伝える授業の観察(算数教育における児童理解および算数科における算数的(数学的)活動の方策について)
実習分野
その他 体験的演習
ねらい・目的
 実践授業研究を通して得た疑問点,特に高学年における授業1時間の分量(進度)についての見識を持つとともに,発展的問題や教材の取り扱いについて調べ,初等教育とりわけ算数教育の重要性についての認識を深める。また,子ども一人ひとりの躓きに対しての個に応じた具体的指導法や算数科における評価基準等を探り,算数教育において身につけるべき必要な力や技能について把握する。

←戻る

ID:
パスワード:

i6hs7さんの実習記録
i6hs7さんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved