|
2008年12月19日(金) |
科学的な社会のみ方考え方を育成する授業の実践(学校内におけるこどもの社会的認識の形成について) |
実習分野
ねらい・目的
・前回書き込んだレポートから
社会系教科の授業は、科学的な社会のみ方考え方を育成することが
大切であると前回までの書き込みで確認してきた。
・今回のレポート
それでは、科学的なみ方考え方を形成する社会系教科の授業は
どのようなアプローチが可能か。
子どもたちが既有概念から新しい概念を獲得するために、自ら
出した仮説に基づいて、科学的な験証を行いながら回答を「探求」
する学習を、「民族問題」を例にして実践してみる。
・実践は、小学校・中学校・高等学校それぞれで行っている。 |
←戻る
|
|
|
|