出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(povB6さんの実習記録)
実習Ⅰ 2008年12月19日(金) 科学的な社会のみ方考え方を育成する授業の実践(学校内におけるこどもの社会的認識の形成について)
実習分野
実践授業研究
ねらい・目的
・前回書き込んだレポートから
 社会系教科の授業は、科学的な社会のみ方考え方を育成することが
 大切であると前回までの書き込みで確認してきた。
・今回のレポート
 それでは、科学的なみ方考え方を形成する社会系教科の授業は
 どのようなアプローチが可能か。
 子どもたちが既有概念から新しい概念を獲得するために、自ら
 出した仮説に基づいて、科学的な験証を行いながら回答を「探求」
 する学習を、「民族問題」を例にして実践してみる。
・実践は、小学校・中学校・高等学校それぞれで行っている。

←戻る

ID:
パスワード:

povB6さんの実習記録
povB6さんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved