出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(リコさんの実習記録)
実習Ⅱ 2008年12月20日(土) 個に応じた算数科の指導ー授業実践ー(特別支援学級における個に応じた算数科の指導)
実習分野
特別支援教育
ねらい・目的
特別支援学級では、様々な実態の児童が少人数で学んでいる。算数科についても数や量、図形等の理解には個人差が大きい。本学級には4名の児童が在籍しているが、それぞれの実態は様々であり、実態把握をもとに指導や支援を行っている。
個人差の大きい学級で算数科の指導を行う場合、個別の課題をそれぞれに行う授業や一斉指導の中で個のめあてを達成させる授業があるが、本実習では、一斉指導の中で個のめあてを達成させる授業の展開を研究したい。

←戻る

ID:
パスワード:

リコさんの実習記録
リコさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved