出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(xhA8Bさんの実習記録)
実習Ⅰ 2007年2月27日(火) 検査の経過等について(発達障害児に対する知能検査の実施と指導への検討)
実習分野
臨床技能
ねらい・目的
本実習では、知能検査や発達検査など、客観的なデータを基にする児童・生徒の実態把握に関して、学校での支援・指導の際、どのように用いるのかを学びたい。
知能検査は児童生徒の実態をあらわす一つの指標であると考える。主観的な実態把握と共に、客観的な実態把握も重要だと思われる。
中学部および高等部の生徒に対して知能検査を実施後、検査結果報告書を作成し、このデータをどのように支援・指導につなげているのかについて学びたい。

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