出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(7さんの実習記録)
実習Ⅰ 2007年2月28日(水) 自分の健康は自分でつくろう!(明るく豊かな生活を送るための体力づくり)
実習分野
実践授業研究
ねらい・目的
 学校教育における健康教育は,生徒の心身ともに健全な発育発達において大変重要なものである。今回私は「ヘルスプロモーションの理念に基づく保健科教育~効力感が高まる授業を目指して~」という実践授業研究のテーマのもとに,計4回の実践授業を行った。対象学級は3年1組,4組である。
 「自分の健康は自分でつくる」という「ヘルスプロモーション」の考え方は今後もなお一層大切なものであり,保健行動を行う上での基本である。
 事前アンケート調査によると生徒は,「健康は大変重要だと思っている」が「今まで健康について深く考えたことがない」と言う意見が多かった。そこで,生徒が「健康」について楽しく学習することができるように「チーズバーガー法」を教材として選び,小森先生にお願いして授業の導入時において,ロールプレイング(劇)を行った。

←戻る

ID:
パスワード:

7さんの実習記録
7さんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved