 |
2007年2月28日(水) |
自分の健康は自分でつくろう!(明るく豊かな生活を送るための体力づくり) |
実習分野
ねらい・目的
学校教育における健康教育は,生徒の心身ともに健全な発育発達において大変重要なものである。今回私は「ヘルスプロモーションの理念に基づく保健科教育~効力感が高まる授業を目指して~」という実践授業研究のテーマのもとに,計4回の実践授業を行った。対象学級は3年1組,4組である。
「自分の健康は自分でつくる」という「ヘルスプロモーション」の考え方は今後もなお一層大切なものであり,保健行動を行う上での基本である。
事前アンケート調査によると生徒は,「健康は大変重要だと思っている」が「今まで健康について深く考えたことがない」と言う意見が多かった。そこで,生徒が「健康」について楽しく学習することができるように「チーズバーガー法」を教材として選び,小森先生にお願いして授業の導入時において,ロールプレイング(劇)を行った。 |
←戻る
|
|
|
|