出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(o185jさんの実習記録)
実習Ⅰ 2007年2月28日(水) リスニングの学習指導(効果的にリスニング活動を行うためのリスニングの基礎知識(強弱、リズム、音の変化)の習得)
実習分野
実践授業研究
ねらい・目的
 生徒はこれまで、内容理解に焦点を当てたリスニング活動を行ってきたと考える。その結果、集中してリスニングを行い、要点を聞き取り内容把握を行う姿勢が身についたと考えられる。しかし、常に教科書に準じた音声教材を用いたリスニング活動を行ったとしても、それが必ずしも実際のコミュニケーション活動で活用できるとは限らない。また、これまでのリスニング活動を通して、リスニング活動に対して苦手意識を持つ生徒が増えていることも否めない。そこで、リスニングに対する苦手意識を克服し効果的なリスニング活動を行うために、本研究授業において、リスニングの基礎知識に焦点を当てた指導を行うこととする。

←戻る

ID:
パスワード:

o185jさんの実習記録
o185jさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved