 |
2007年2月28日(水) |
リスニングの学習指導(効果的にリスニング活動を行うためのリスニングの基礎知識(強弱、リズム、音の変化)の習得) |
実習分野
ねらい・目的
生徒はこれまで、内容理解に焦点を当てたリスニング活動を行ってきたと考える。その結果、集中してリスニングを行い、要点を聞き取り内容把握を行う姿勢が身についたと考えられる。しかし、常に教科書に準じた音声教材を用いたリスニング活動を行ったとしても、それが必ずしも実際のコミュニケーション活動で活用できるとは限らない。また、これまでのリスニング活動を通して、リスニング活動に対して苦手意識を持つ生徒が増えていることも否めない。そこで、リスニングに対する苦手意識を克服し効果的なリスニング活動を行うために、本研究授業において、リスニングの基礎知識に焦点を当てた指導を行うこととする。 |
←戻る
|
|
|
|