臨床実習Ⅰ詳細(ケーーーーーーーーーーーーンさんの実習記録) |
 |
2007年2月28日(水) |
教師の生徒へのかかわり方(高等学校における運動部活動指導の在り方) |
実習分野
ねらい・目的
学校教育における運動部活動については、中学校学習指導要領にも、
①より高い水準の技能や記録に挑戦する中で、運動の楽しさを味わうことができる
②豊かな学校生活を経験する活動である
③体力の向上や健康の増進に極めて効果的である
というように多くのメリットが挙げられている。また、生徒の心身にお
ける健全な発達、また、協調性などの社会性を養うという点においても、
重要なものであると思われる。
しかし、大学の講義でも部活動指導を取り扱ったものはなく、実習にお
いても特定の部活動とかかわったり、部活動指導について学ぶことがで
きるような機会はほぼなかったため、将来部活動指導を行ううえで、ど
のように生徒とかかわっていけばよいか分からないことが予想される。
そこで、その運動部活動指導の在り方について、様々な部活動を観察する中で考察していく。また、その中で、指導の意図や部活動指導上の信念、また疑問に思ったことなどを調査したい。 |
←戻る
|
|
|
|