臨床実習Ⅱ詳細(Big town!!さんの実習記録) |
|
2009年8月10日(月) |
ソフトテニスの指導を通して・・・(中学生の運動部活動からみる生徒の自主性を高める指導方法) |
実習分野
ねらい・目的
現在、多くの学校で身体・人格形成や社交・連帯形成の教育的手段として部活動が行われており、より効果的な育成や円滑な運営のために指導者が存在する。「継続は力なり」という諺にもある通り、子どもの自主性を高め、継続を促すことも指導者の大きな役割の1つである。
そこで、本実習は、部活動の様々な場面においていくつかの指導を行い、そのときの反応やその後の意欲を確かめていくことによって、生徒の自主性を高める指導方法を確立するためのいち資料とすることを目的とする。 |
←戻る
|
|
|
|