出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(Big town!!さんの実習記録)
実習Ⅱ 2009年8月10日(月) ソフトテニスの指導を通して・・・(中学生の運動部活動からみる生徒の自主性を高める指導方法)
実習分野
特別支援教育
ねらい・目的
現在、多くの学校で身体・人格形成や社交・連帯形成の教育的手段として部活動が行われており、より効果的な育成や円滑な運営のために指導者が存在する。「継続は力なり」という諺にもある通り、子どもの自主性を高め、継続を促すことも指導者の大きな役割の1つである。
そこで、本実習は、部活動の様々な場面においていくつかの指導を行い、そのときの反応やその後の意欲を確かめていくことによって、生徒の自主性を高める指導方法を確立するためのいち資料とすることを目的とする。

←戻る

ID:
パスワード:

Big town!!さんの実習記録
Big town!!さんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved