出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(inokoさんの実習記録)
実習Ⅱ 2009年10月20日(火) 参加観察による数学科の授業と数学的活動の考察④(数学的活動の視点から数学科の授業の理解とその方略に関する考察)
実習分野
授業支援
ねらい・目的
 臨床実習Ⅰでは,附属小学校で算数科の授業を算数的活動の視点から観察し,子ども達の授業内容の理解度,授業で扱われる教材とその価値について考察した。
 今回の臨床実習Ⅱでは,中学校数学に場面を移し,特に中1における算数科との連接に関して,数学的活動の視点から授業観察及び生徒観察を通してその考察を行う。また,算数科と数学科の授業内容を生徒達の活動の変化に着目し,生徒達のつまずきやその解決過程について考察を行う。

←戻る

ID:
パスワード:

inokoさんの実習記録
inokoさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved