出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(m4xB1さんの実習記録)
実習Ⅰ 2007年2月28日(水) 英文を読む前にイメージを膨らませ,内容理解に役立てること,また英文を区切って意味のかたまりをつかむこと(フレージング、ブレインストーミングを用いたリーディング指導)
実習分野
実践授業研究
ねらい・目的
 多くの英文を読んだり,英文の要点を端的につかんだりするためには,いくつかの技術を身に付ける必要がある。今回私は,英文読解のための技術を身に付け,より多くの英文を読みこなすために,「英文を読む前にイメージを膨らませ,内容理解に役立てること,また英文を区切って意味のかたまりをつかむこと」を目標に掲げる。ただ英文を読むに留まらず,英文のテーマに沿ってイメージを膨らませたり,効果的に区切りを入れながら読んだりすることで,英文を読む速度を速くするとともに,内容の理解の助けともなるような技術を身に付けるよう促す。学校生活において英文を読む場面は増えていき,また生徒が触れる英文は今後ますます複雑になっていくと考えられる。英文を速く正確に読む技術を身に付けることは,そうした場面において大いに役立つ。
 そこで,本授業では,生徒に英文とそのテーマを与え,ブレインストーミングを行ったり,英文に区切りを入れるための演習を行ったりするほか,教材として物語や説明文など複数の種類の英文を用いるため,生徒が英文に慣れ,読みこなすための技術を今後身に付けるようにする。

←戻る

ID:
パスワード:

m4xB1さんの実習記録
m4xB1さんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved