臨床実習Ⅱ詳細(6Byo4さんの実習記録)
2009年11月25日(水)
技術と生活のかかわりに関する教材の選別方法
(技術と生活のかかわりに関する指導法)
実習分野
その他 授業研究
ねらい・目的
技術教育は非常に生活に密接した教科である。しかし、授業内において、そこで学んだ技術がどれだけ生活に結びついているかを生徒に伝えることは難しい課題であると考える。
そこで本実習において、教師が技術と生活とのかかわりに関する指導の仕方を言葉掛け、教室内の掲示物、情報の提示方法、提示教材の選別方法等に着目し、観察を行いたい。
←戻る
ID:
パスワード:
6Byo4さんの実習記録
6Byo4さんのトップページへ
過去の実習記録
2009年11月 (3)
2008年11月 (2)
2008年10月 (1)
テーマ別の実習記録
技術と生活のかかわりに関する指導法 (3)
技術教育における生徒の興味関心の持続 (3)
臨床実習の意義
臨床実習の体系
実施方法
実習の評価
現在登録されておりません。
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
▲ページの先頭へ
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved