出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(v40sjさんの実習記録)
実習Ⅰ 2009年12月3日(木) 附属小学校での授業観察(5年生③)(子どもの社会認識発達の実践的検証)
実習分野
演習
ねらい・目的
本実習では、子どもの社会認識を科学的なものに高め育てる社会科の授業を行いたい。
そのためにまず子どもの現在の社会認識の状態を観察し、小学校での社会科の授業実態を把握する。次にこれをふまえて科学的な社会認識を育てる授業の開発、教材研究を行う。今回は「砂糖」をテーマにして、江戸時代の経済を学ぶ授業を作る。
開発した授業を実践して、それが目標に達することができたかどうか評価を行う。

←戻る

ID:
パスワード:

v40sjさんの実習記録
v40sjさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved