 |
2007年3月1日(木) |
[かずのせん]を用いた授業(算数教育における児童理解を助ける算数的活動のための教材について) |
実習分野
ねらい・目的
実践授業では,算数的活動を行うための教材研究において,その教材がグループ,個人のどちらにふさわしいかの判断や,大きさ,長さなどの児童に適したものを考えることやその選択について苦労した。それに児童の考え方を引き出す上で,教材の研究はかかすことができない。そこで算数の授業を参加観察し,教材の見方・考え方を深め,実際の教材作りにも携わっていきたい。
また教材を用いたときに,児童がその教材を教師の意図するように使用しているか,目的とする力が身についているかを観察し,目的が達成されなかった際に,その教材の在り方について検証していきたい。 |
←戻る
|
|
|
|