出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(4sBoCさんの実習記録)
実習Ⅱ 2010年10月1日(金) 生徒の実態とその指導法(公立学校特別支援学級での教育支援法について)
実習分野
特別支援教育
ねらい・目的
 現在学校教育現場において、特別支援教育は大変重要視されている。それに伴い、公立の普通学校においても特別支援学級が設置されたり、特別支援コーディネーターが派遣されたりなど、さまざまな改革がおこなわれている。
 私は教師を目指すにあたって、特別支援教育に関する知識や支援法を身につける必要があると考え、今回このテーマを設定することにした。
 山里小学校における特別支援学級での支援の方法や児童への配慮について、授業観察や学習支援を通して学びたいと考えている。

←戻る

ID:
パスワード:

4sBoCさんの実習記録
4sBoCさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved