出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(t58wBさんの実習記録)
実習Ⅰ 2007年3月13日(火) 数学の授業における生徒の数学的活動の考察(数学の授業における数学的活動及び,生徒の数学的見方・考え方の意見を教師のねらいの考察)
実習分野
演習
ねらい・目的
 私は実践授業を『生徒に授業内容を理解させる』という意気込みで実践授業を行った。実践授業をやり終えた後,『数学の授業中における生徒の活動が見えていない』,『生徒の意見を教師のねらいとした考えに近づけていない』という反省点が挙げられた。
私は実践授業が終わった後,同研究室(数学科)の人の(実践)授業を見る視点が大きく変わった。実践授業を行う前は授業の論理性を重点的に観察していたが,実践授業を行った後は,生徒の活動を重点的に観察するようになった。
従って,私は臨床実習Ⅰをとおして『数学の授業における生徒の数学的活動』や『生徒の意見を教師のねらいとした考えに近づけること』を考慮することを考えた。臨床実習Ⅰをとおして,上記の2点について,観察を行い自分なりの考えをまとめることが将来,自分が教育現場に立った時の大きな財産になると思い,このようなテーマ設定を考えた。

←戻る

ID:
パスワード:

t58wBさんの実習記録
t58wBさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved