 |
2007年3月13日(火) |
数学の授業における生徒の数学的活動の考察(数学の授業における数学的活動及び,生徒の数学的見方・考え方の意見を教師のねらいの考察) |
実習分野
ねらい・目的
私は実践授業を『生徒に授業内容を理解させる』という意気込みで実践授業を行った。実践授業をやり終えた後,『数学の授業中における生徒の活動が見えていない』,『生徒の意見を教師のねらいとした考えに近づけていない』という反省点が挙げられた。
私は実践授業が終わった後,同研究室(数学科)の人の(実践)授業を見る視点が大きく変わった。実践授業を行う前は授業の論理性を重点的に観察していたが,実践授業を行った後は,生徒の活動を重点的に観察するようになった。
従って,私は臨床実習Ⅰをとおして『数学の授業における生徒の数学的活動』や『生徒の意見を教師のねらいとした考えに近づけること』を考慮することを考えた。臨床実習Ⅰをとおして,上記の2点について,観察を行い自分なりの考えをまとめることが将来,自分が教育現場に立った時の大きな財産になると思い,このようなテーマ設定を考えた。 |
←戻る
|
|
|
|