出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(Nobutakaさんの実習記録)
実習Ⅰ 2010年9月14日(火) 片栗粉による造形遊び(子どもの「遊び」と造形活動について)
実習分野
事例研究
ねらい・目的
 今回の実習では、園児の「遊び」の観察を通して、子どもが造形活動に興味・関心を抱くきっかけについて考察したい。
 就学前の段階において、すでに造形活動に対して積極的になるかそうではないかの兆候があるのではないかと考えたからである。
 現場で得られた子どもの特性や発見を教材研究や魅力ある題材の開発に役立てたい。

←戻る

ID:
パスワード:

Nobutakaさんの実習記録
Nobutakaさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved