出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(BmA7gさんの実習記録)
実習Ⅱ 2010年11月10日(水) 図書館業務の体験及び施設見学から読書指導について考える(読書指導)
実習分野
その他 業務体験及び施設見学
ねらい・目的
 近年,朝読書等で学校生活に読書を取り入れる学校が増えており,教員として働くならば,読書指導をする機会に必ず出会うだろう。
 どうすればより質の高い本を,児童生徒自ら手に取ってくれるのか。どうすれば文字を読むことが嫌いな生徒が,本を身近に感じてくれるのか。①通常の図書館業務 ②書庫の見学 ③貴重な資料の閲覧及び撮影 ④読書推進に関する活動の見学及び手伝い などを体験し,読書指導に対する自らの知識を広げることで,それらについて考えを深めていきたい。

←戻る

ID:
パスワード:

BmA7gさんの実習記録
BmA7gさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved