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2007年4月9日(月) |
実践授業後のケアの反省(「実践授業」とリンクした授業に関わる事前と事後の取り組みの研究(「実践授業研究」とリンクした授業に関わる事前と事後の取り組みの研究)) |
実習分野
ねらい・目的
事前の取り組みとしては、学習者の実態と問題点を確認し、指導計画・指導案に反映させる。事後の取り組みとしては、指導の成果、問題点とその対策を確認し、可能な範囲でケアする。
(事前の取り組み)
1実践授業で取り上げる故事成語に関するアンケート調査を計画し、実施する。
2国語の授業と授業時間外における学習者の言語表現、特に語彙の方面についての観察 をし、実態と問題点を確認する。
3附属の指導の先生と、1、2の調査と観察の結果をもとに、学習者の言語表現、特に 故事成語、語彙の方面の実態と問題点について話し合う。
4実践授業研究で実施する指導計画・指導案について、附属の先生と検討する。
(事後の取り組み)
5終了した授業についてのアンケート調査を計画、実施する。
6アンケート調査と授業の振り返りの結果をもとに、附属の先生と授業の成果と問題点 について検討する。
7学習が十分にできなかった点について、可能な範囲でケアを考え、実施する。 |
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