| 
							
								| 
										
											| 
													
														|  | 2012年6月22日(金) | 漫画で開く古典の扉 伊曽保物語「作品の内容を理解しよう」(4組) 「作品をシンキングツールでまとめよう」(2組)(日本の伝統や文化を効果的に学ばせる古典文学作品の扱い方について) |  実習分野 ねらい・目的 
													
														| 指導要領改訂による、伝統的な言語文化と国語に関する事項の新設と関連し、様々な意義を持つであろう、古典作品、古くから伝わる語句、詩歌等をどのように国語教育で扱い、どのような学びをさせることが可能であるか、また、生徒の意欲向上のための授業づくりはどのようにすべきかを授業観察を通して考察する。また、その前段階として生徒の知識・意識の把握も目指す。 |  ←戻る |  |  |  |