出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(o5xeoさんの実習記録)
実習Ⅰ 2007年2月7日(水) 臨床実習(ヘルスプロモーションの理念に基づいた健康教育の在り方)
実習分野
事例研究
ねらい・目的
 近年,体力低下をはじめとして生活習慣病,うつ病など子どもの心と体の問題が顕著になってきた。学校教育における健康教育の果たす役割が大きくなっており,保健体育の教科だけではなく,学校の教育活動全体を通して取り組むことが必要となってきている。
 そこで,実習の目的は,中学校において,教科,特別活動,総合的な学習の時間などでどのような健康教育がなされ,どのように連携を図っているのかを理解し,小中連携を視野に入れた,健康教育のあり方について指標を得ることである。

←戻る

ID:
パスワード:

o5xeoさんの実習記録
o5xeoさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved