出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅰ詳細(MIYANOさんの実習記録)
実習Ⅰ 2007年6月14日(木) 子どもたちの「日常」を観察する(子どもを中心に観察する)
実習分野
その他
ねらい・目的
 今まで、子どもと接する機会自体が少なかったため、とにかく“子どもたちの生の姿”を見てみたいと思った。長崎大学附属幼稚園における臨床実習を通し、「子どもたちの日常を観察する」なかで、子どもがどんな遊びを好み、楽しんでいるのか、どんなとき、楽しいと感じているのかといった、「楽しさ」を中心に、実態を知りたい。
 同園の保育方式は、「自由保育」ということで、子どもたちの自由度が高く、より自然な姿が見られるのではないかと期待し、実習に臨んだ。

←戻る

ID:
パスワード:

MIYANOさんの実習記録
MIYANOさんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved