出会い、研鑽、臨床ノート~臨床実習のガイドと記録~
臨床実習Ⅱ詳細(さむっ{{ (>_<) }}さんの実習記録)
実習Ⅱ 2008年1月25日(金) 出会いから現在までの軌跡(2人目/3例)(対人関係の確立が不得手な子どもへの教師の関わりについて)
実習分野
不登校指導
ねらい・目的
学校では「教師と子ども」「子どもと子ども」など,常に人と人とのつながりの中で教育がおこなわれている。最近この人と人とのつながりが希薄な子どもが増えている。その多くは孤独を望んでいるのではなく,つながりを構築できないのではないかと感じている。人とのつながりに対して「苦手意識」を持っているように思える。そのような子どもたちへの教師の関わりと子どもの変化について考察していきたい。

←戻る

ID:
パスワード:

さむっ{{ (>_<) }}さんの実習記録
さむっ{{ (>_<) }}さんのトップページへ
過去の実習記録
テーマ別の実習記録

臨床学習のガイド
  1. 臨床実習の意義
  2. 臨床実習の体系
  3. 実施方法
  4. 実習の評価

ダウンロード
  • 現在登録されておりません。
一覧を見る

リンク
長崎大学
長崎大学教育学部
長崎大学大学院教育学研究科
教育学部 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL (095)819-2266 FAX (095)819-2265
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved